アラサーになって海外大学院留学してみた

Glasgowで感じたことをつらつらと

12日目:牛丼

授業の前に中国人のクラスメイトと話していると、料理の話になった。

この国の食べ物がちょっと合わない…というのは私と共通認識のようで、皆しっかり自炊していた。

そんな中で見せられたのが、ご飯の上に肉と目玉焼きが乗っている写真。何これ?と聞くと、日本の有名な料理だよ!とのこと。

どうやら牛丼らしい。確かに肉の方はまさしく牛丼の具にそっくり。でも目玉焼きが乗ってる牛丼は見たことないぞ。

 

全然違うよ!と言おうと一瞬思ったが、生卵乗せたりもするし、それが焼かれただけだよな、まあベース?主軸の肉はそれっぽいし、牛丼かもしれない。と思い直し、good!とだけ返した。

 

写真を見て普通に美味しそうと思ったので、牛丼に目玉焼き、ありかもしれない。