アラサーになって海外大学院留学してみた

Glasgowで感じたことをつらつらと

238日目:春の予感

最近は引き続き期末試験の勉強中であり、さほど面白いこともない。

 

先週は料理を作るエネルギーを極力減らすべく、ほぼ毎日辛ラーメンで過ごす日々を送っていた。その前はパスタ。ちなみに昨日からまたパスタ生活に戻っている。炭水化物バンザイ。

 

昨日は少し暖かかったので、冷やしパスタつけ麺的なものを作ってみた。醤油ベースのソースとともに、少し硬めに茹でたパスタを混ぜて食べる感じ。ネギと卵も一緒に。これがかなり美味かったので、今日帰った後ももう一回作ってみようと思っている。

気づいたのだが、私は麺が好きだし、ご飯を食べなくても苦じゃないし、何回も同じものを(気に入れば)ずっと食べ続けられる人間だ。これって実は留学だったり海外生活する上で結構アドバンテージなんじゃないかと思う。ご飯じゃなきゃ!〇〇じゃなきゃ!みたいな食の好みだと、結構ストレス溜まるんじゃなかろうか。日本と同じ食環境が再現できるわけではないので、そのこだわりはちょっと邪魔になる。

 

そうそう、グラスゴーにもようやく春の風がやってきた。最近はダウンジャケットじゃなくても過ごせるし、今日なんて薄手ジャケットすら日中は暑かったぐらいだ。

日本はそろそろ(既に?)ゴールデンウィークの頃だ。昨年何をやっていたか。。。と思い返すと、確か留学に向けての出願書類を英語で書くのに、四苦八苦していた頃だった気がする。そもそもまだあまり志望動機とか、何を勉強したいかの具体的な部分が定まっていなかった気がする。

つくづく、よく間に合ったよ私。。。

 

昨日2つ目の試験が終わって、私は今残る最後の科目試験に向けて勉強中である。どうやらこの科目は過去問と傾向が変わらないみたいなので、過去問中心に勉強すればある程度点数は取れそう、、、と思いつつ、数式のオンパレードみたいな科目なので、頑張らねば、、、!

 

f:id:anene0908:20240503051105j:image

 

今日の大学。青空が綺麗。最近は陽が伸びて時間を錯覚してしまう。