アラサーになって海外大学院留学してみた

Glasgowで感じたことをつらつらと

204日目:ベルギー旅行@ブリュッセル

セメスター2が終わり、期末試験まで時間があるので、前々から計画していたベルギー旅行に来ている。

 

ベルギーに来ているのだが、いかんせん筆物のもので、やっと今日ブログを書いてみた。とは言え、初日はフライトが夕方5時位の便で、そこからベルギーのブリュッセルに着いたのが8時過ぎだった。ホテルに着いたのが確か9時半過ぎだったが、その後着かりスーパーにてビールを買い、かつ友人から進めてもらったフライトポテトの店に突撃。

 

f:id:anene0908:20240330070345j:image
f:id:anene0908:20240330070349j:image

ソースはお勧めしてもらった。カクテルソースを選択。これめちゃくちゃおいしかった。何がおいしいって芋がまずおいしいし、揚げ方もおいしいし、なんていうかしなっとした。ポテトもカリッとした。ポテトもどっちも入っていてむちゃくちゃ楽しい。

そしてソースもほんとにおいしい。これはビールに合うなぁって感じ。


f:id:anene0908:20240330070359j:image

そしてビールはこちらあまりよくわかんないんだけど、とりあえずベルギーさんと書いてあるものへ選んで購入。おいしかった。


f:id:anene0908:20240330070341j:image

この日の晩餐となりました。

 

次の日はいい天気!

f:id:anene0908:20240330081559j:image

風は強いけど青い空が写真映え抜群。

 

目的地までの道中でふらっとチョコレート屋さんへ立ち寄り。
f:id:anene0908:20240330081544j:image

これがベルギーでの初チョコ!

全然買うつもりじゃなかったのだが、ちょっと覗いてみるか、と入店したところ、店員さんが壮絶美人かつとてもフレンドリーだったので、つい買ってしまった。また行きたい。

 

そのあとは王立美術館へ。
f:id:anene0908:20240330081607j:image

ブリューゲルルーベンスの絵を観れたし、何より作品数が多い。

 

続いて街探索へ。芸術の丘というビュースポットへ。
f:id:anene0908:20240330081603j:image

ベルギー人の友人に、ベルギーもグラスゴーみたいに雨が多いと聞いていたのだが、幸いこの日は曇りのち晴れで、絶好の観光日和だった気がする。

 

続いてお腹が空いたので海鮮系が有名なお店へ。
f:id:anene0908:20240330081552j:image

店員のお兄さんが気さくでいい人すぎた。注文の時にスタバみたいに名前を聞かれるシステムなのだが、名前を呼ばれた時、「君はすぐ認識できたよ!」とにこやかにフードを持ってきてくれた。こういうのって本当に嬉しい。


f:id:anene0908:20240330081617j:image

注文したのはムール貝とマテ貝と、もちろんビール。個人的にマテ貝がお気に入り。

 

そのあとは、アール・ヌーヴォーで有名なオルタ美術館へ。
f:id:anene0908:20240330081540j:image

中は撮影禁止だったのだが、見応え抜群だった。ここは友人が勧めてくれて行ってみたが、どうやら世界遺産なのかな。

最近ようやく気づいたのだけれども、私は結構家具の装飾とかを見るのが好きみたいなので、こういった場所はまさに好みドンピシャだった。

 

そのあとも街ブラを続けていたら観覧車に遭遇。

f:id:anene0908:20240330081622j:image

天気がかなりよくなって、写真映え抜群。

 

続いて友人にお勧めしてもらったワッフル屋さんへ。


f:id:anene0908:20240330081548j:image

むちゃくちゃ美味しかった!

ワッフル自体にシュガーコーティングしてあって、さくカリっとした食感。私は適当に選んだホワイトチョコソースがけをいただいたが、ソースは要らなかったかも。


f:id:anene0908:20240330081536j:image

街ブラしてると、ヨーロッパの看板の可愛さに惹かれる。

 

夜は予約していたレストランへ。
f:id:anene0908:20240330081612j:image

 

もう一度ムール貝を。グラタンと書いてあったものを注文した。

チーズがかかっていて、ガーリックの風味もあり美味しい。食べ物が美味しいと楽しい。

かなり満足の初日だった。ベルギー、来て大正解。