アラサーになって海外大学院留学してみた

Glasgowで感じたことをつらつらと

227日目:ヌテラ

私のフランス人フラットメイトは甘いもの好きで、今日はキッチンに友達を呼んで朝食を作ったらしく(誘われたのだが行けなかった)、私のために一部を残してくれていたのだが、それがトーストにヌテラを塗ったやつと苺だった。

 

グラスゴーに来るまでは、私にはあまり馴染みがなかったのだが、要はチョコスプレッドで、むちゃくちゃ甘い。本当に甘い。

正直にいうと、私はそこまで甘党ではなくて、どちらかというとしょっぱいものの方が好きだったりする。そんな私にとってこのヌテラはかなり強敵なのだ。しかしちゃんと食べた。いちごも美味しかった。

 

このヌテラ、結構頻繁に登場する。クレープを食べにいった時も、「ヌテラとバナナ」だったり、「ヌテラといちご」みたいなメニューがあった。日本でいうチョコソースがもうヌテラ一択なのだ。

 

思い返せば、私はトーストに甘いものを塗ってこなかった人生な気がする。大体バターを塗っていたし、チューブタイプの他のスプレッドだって、例えば明太マヨ、とかしょっぱい系を好んでいた。ジャムも全くつけなかった。

これは完全に日本人だからとかじゃなくて、私の好みではあるが、たかがトーストと言えど人の好みの差が垣間見れるから面白い。

 

そういえば、今日は作り置きに大量のパスタを作った。最近は簡単の極みであるトマトソースにマッシュルームとベーコンと生のトマトを加えた、具沢山ソースとペンネにハマっているのだが、今日はそのソースに豆乳を入れてみた。トマトクリームソースが結構美味しかった。

 

試験が迫っているからこそブログを更新してしまう。試験勉強って本当に孤独な戦いである。