アラサーになって海外大学院留学してみた

Glasgowで感じたことをつらつらと

206日目:ベルギー旅行@ブルージュ

日曜日にはブルージュへ行ってきた。

 

土日のどちらかに行く予定であり、天気の良さそうな日曜日に決めた。

 

駅に行く前に寄り道。

f:id:anene0908:20240331225823j:image
f:id:anene0908:20240331225809j:image

 

観光名所のグランプラスへ。既に一度訪れたのだが、早めの時間だったのと、いい天気だったので行ってみた。

観光客が少なく、かなりいい写真が撮れた気がする。心なしか空気も美味しかったし。早めの時間おすすめ!

 

 

そのあとブリュッセル中央駅へ。
f:id:anene0908:20240331225839j:image

首都の中央駅だったからもっと複雑な駅を想像していたら、思ったよりシンプル。というか日本の駅がごちゃごちゃしすぎなのかも。

 

座席はこんな感じ。行きは2階建ての車両でした。とっても快適!
f:id:anene0908:20240331225835j:image

 

1時間20分くらい乗ったらブルージュへ到着。
f:id:anene0908:20240331225754j:image

 

駅から中心部までは15分ほど。
中心部に至るまでに気になるショップはたくさんあったのだけども、それには目もくれずとある目的地へ。

 

お目当てはボートツアー。川から街並みが楽しめるから人気らしい。日曜日で混みそうだったので、午前中の早めの時間に行くことにしたのだ。


f:id:anene0908:20240331225819j:image

案の定すんなりと参加でき、しかも一番乗りだったので、船長おすすめの最後尾に座った。

 

このツアー、本当に楽しかった!

景色もとっても良かったし、天気もブルージュに着いた時には曇り空だったのに、ボートに乗ってからどんどん晴れていったし、暖かかったし。何より、一緒に乗り合わせたフランス人のおじちゃんとそのファミリーたちがフレンドリーだったのがよかった。

おじちゃんはフランス語しか話せないみたいだったけど、橋をくぐる時は一緒にフゥー!と歓声をあげたり、映え写真ポイントを教えあったりした。なんてピースフルな空間。綺麗な景色を共有するのに言葉は関係ない。


f:id:anene0908:20240331225849j:image
f:id:anene0908:20240331225827j:image
f:id:anene0908:20240331225741j:image

 

ボートとおじちゃんたちに別れを告げ、メインの広場へ。

今までのヨーロッパの広場と比べたらそこまで大きくなかったが、たなびく旗と空とメルヘンな色彩の建物との相乗効果が美しかった。私の古いiPhoneでさえこんな綺麗な写真が撮れる。


f:id:anene0908:20240331225737j:image

 

実はこの日のお目当てはもう1つあって、それがレストランだった。

ネットで発見し、ムール貝がとても美味しいとレビューがあったので行ってみたかった。予約がもうできなくなっていたので、開店の12時に突撃し、なんとか座ることができた。

こちらの写真は食事を済ませた後に撮ったものだが、こんな感じでずっと行列が絶えなかった。


f:id:anene0908:20240331225844j:image

 

まずは乾杯のビール。昼からビール飲めるなんて最高!

ベルギーで思ったのが、どのバーやレストランに行っても、ビールの銘柄ごとにグラスを変えて出してくれる。これ、まず後で写真を見返したときに、どの銘柄だったか分かりやすくて助かる。あとグラスの形状によって香りも違うらしいので、多分メーカーさんが一番伝えたい香りと味が楽しめるグラスになっているはずであり、飲み手として嬉しい。


f:id:anene0908:20240331225813j:image

 

ちなみにビールは好きだけど全然種類が分からないど素人です。でもこのビールは美味しかった!隣にあるおっとっとみたいなスナックも美味。

ムール貝までの繋ぎとして、これもベルギーで有名なチーズクロケットを注文。とても美味しかった。チーズが濃ゆい。ただ、ここで毎回思う一人旅のデメリットを感じたのだが、今回のランチではこの注文は要らなかった。。。。なぜならムール貝の量がすごかった。


f:id:anene0908:20240331225750j:image

 

こちら。

この写真だと分かりにくいが、結構深めのポットにてんこ盛りになっていた。出汁がしっかりと効いたスープも入っていて、かつポテトも提供された。しっかりしたボリューム。そして本当に美味しかった。特にスープが最高!私は白ワイン蒸し?みたいなのを注文したので、味わいはなんとなくアサリの酒蒸しのエキス?スープ?に似ていた。本当に美味しかった。でもさっきのチーズクロケットが響く・・・苦しい・・・

結局ポテトをお持ち帰りにして、ムール貝は全部食べ切った。ただ、スープはもう少し飲みたかったし、なんならポテトかパンをスープに浸して食べたかった。(絶対美味しいよね??)でも胃袋の隙間がなく、断念。胃袋交換制にしてほしい。


f:id:anene0908:20240331225759j:image

 

ランチの後は、観光名所をぶらぶらすることに。
f:id:anene0908:20240331225854j:image
f:id:anene0908:20240331225831j:image
f:id:anene0908:20240331225745j:image

 

3時くらいにはなんとなく雲行きが怪しくなってきたので、ブリュッセルに戻ることに。

全体的に可愛らしい街で歩くのが楽しかった。ブリュッセルからすぐ行けるし、とってもおすすめ。