アラサーになって海外大学院留学してみた

Glasgowで感じたことをつらつらと

99日目:ドイツクリスマスマーケット巡り ニュルンベルク

ドレスデンの次はニュルンベルクへ。

この移動が一番長くて、しかも2回乗り換えがあったので、結構緊張した。でもやっぱりアプリのおかげでかなりスムーズに動けた気がする。

 


f:id:anene0908:20231221004227j:image

f:id:anene0908:20231221004312j:image

f:id:anene0908:20231221004247j:image

ニュルンベルクの駅はこんな感じ。ぶっちゃけどの駅もおんなじような感じに思えてきた・・・疲れか。

 

ニュルンベルクで取った宿は、クリスマスマーケットから少し離れていて、トラムを使う必要があった。宿に荷物を置いて、早速クリスマスマーケットへ。 

 

最寄りのトラム停車駅から歩いて向かっていると、その道中からもうテンション上がる。イルミネーションがとっても可愛くて綺麗。

 


f:id:anene0908:20231221003904j:image

f:id:anene0908:20231221003855j:image

f:id:anene0908:20231221003842j:image

こんな感じ。まず色合いが好き。ベージュっぽい建物とゴールドのイルミネーションが最高にマッチしてると思う。そしてこの時は雨上がりだったので、地面に反射するのもオシャレ。

 

着いた!

f:id:anene0908:20231221004106j:image

ここがメインのクリスマスマーケット。広めの広場に、整然と店が並んでいる感じ。配置もそれぞれの場所で違う。ここはきっちり並んでいる感じ。あとイルミネーションとともに連なるキャラクターたちが印象的。何なのかはわからないが、可愛い。 

 

f:id:anene0908:20231221004137j:image

広場は教会を取り囲む感じになっているので、奥にはライトアップされた教会とその前にステージが。この時はバンドが生演奏してました。 

 

f:id:anene0908:20231221004359j:image

 


f:id:anene0908:20231221004455j:image

f:id:anene0908:20231221004510j:image

f:id:anene0908:20231221004533j:image

お店の様子。クリスマスの飾り可愛くて大量にあった。欲しかったなあ・・・!!あとはでっかいハートのお菓子なのだが、これは結構首からかけている人を見た。さすがに一人で首からぶら下げる勇気はなかったのだが、クリスマスマーケットに来ている人たちにはちょくちょくサンタハットとかトナカイの角カチューシャとかをつけている人がいて(しかも大人ね!子供じゃない!)、装いからしっかり楽しんでいる印象。そういうの素敵だなあと思う。恥ずかしさって特に日本人は強い気がするけど、楽しむ時は楽しむっていうのがむちゃくちゃ素敵な姿勢だなって思う。

 

 


f:id:anene0908:20231221004646j:image

f:id:anene0908:20231221004652j:image

今回のワインのお供はこちら。まさかの甘い系。

何たらクーヘンと書いてあった。これ結構美味しかった!

クッキーっぽい見た目なんだけど、サクサク食感じゃなくてしっとりめ。焼きたてを出してくれた。アーモンドが入っていて、香ばしい。香りがとてもいい。サイズが大小あって、写真のは大きいサイズ。美味しかった。

 


f:id:anene0908:20231221004829j:image

f:id:anene0908:20231221004849j:image

f:id:anene0908:20231221004834j:image

キャラクターたちが気に入ってしまい、結構たくさん写真を取った。何とも言えないゆるさ。

 

 

f:id:anene0908:20231221004946j:image

マーケット付近をぶらぶら探索していたら、何とラクダが!!謎。本当に謎。

小屋みたいなのが仮設で作られてあって、このラクダ以外にも別の種類が何頭かいた。ロバ?ポニー?ちょっとよくわからないが、子供が餌をあげていた。面白い。

 

探索後は恒例のスーパーへ寄り道タイム。


f:id:anene0908:20231221005225j:image

f:id:anene0908:20231221005249j:image

f:id:anene0908:20231221005218j:image

このプレッツェル型のサラミ、とっても美味しかった!!パケ買いって海外ではまあまあの博打だと思っているが、今回の旅は勝率高そうだ。

ビールも全て美味しかった。

 

次の日は、出発まで観光地を巡ることに。

まずはニュルンベルク城。高台にあって、そこからの眺めがとても良い。

ちなみに結構な急勾配なので、大きな荷物とか、キャリーケースを持っている方には不向きかもしれない。実際、このときの私は登山リュックを背負っていたので、登りも下りも結構大変だった。あと石畳が滑りそうで怖かった。でも行く価値はあったと思う。


f:id:anene0908:20231221005522j:image

f:id:anene0908:20231221005446j:image

f:id:anene0908:20231221005516j:image

 

その足でもう一度クリスマスマーケットへ。

パッと目に留まったこちらをチョイス。

 

平たい揚げパン?みたいな感じで、シナモンシュガーや、写真のようなイラストの白砂糖アレンジなど、いくつか味があった気がする。これはサクサクで美味しい。もう一回食べたい。ちなみに揚げたてなのでめちゃくちゃ熱い。

 

ギリギリまでニュルンベルクを満喫したところで、いざ次の目的地へ。