アラサーになって海外大学院留学してみた

Glasgowで感じたことをつらつらと

96日目:旅行準備

期末試験が終わったので、ついに私の長い冬休みが始まった。

次の授業が始まるまで、半月以上もあるのだ。社会人の時には想像できなかった長さ。これは楽しむしかない。

 

というわけで、冬休み2日目からドイツ旅行に行く予定だ。

ドイツは初めてではないが、今回の目的はクリスマスマーケットであり、ドイツ国内を周遊する。ドイツのクリスマスマーケットを見るのはこれが初めてだ。とにかく綺麗ですごそう!という安易なイメージしかないけども、どんな雰囲気なのかとても気になる。

 

久しぶりにパッキングをした。個人的には結構楽しい作業だ。ちなみに行程は8日間。

 

f:id:anene0908:20231213215929j:image

 

 

まず服関係。

トレーナー2つにジーパン1つとベルト1つ。

夏だとまた変わってくるけど、冬だから極力着替えない。

本当はトレーナーは1つでいいかなとも思いつつ・・・

下着は4セット。手洗いとかをしてなんとか乗り切るつもり。

靴下は日にち分用意していたが、写真の後減らした。手洗いして乗り切る。

あとはヒートテック1つとタンクトップ2つ。

何にでも使えるような大判のハンカチ2つ。

冬の旅行はとにかくかさばるので、どうにか質量を減らしたい気持ちが強い。

 

f:id:anene0908:20231214073543j:image

 

そのほかのもの。

今回はちゃんとブログを更新しよう!という意気込みから、MacBookを持参。

パジャマとして使うスウェット上下と、アイマスクに耳栓。

オレンジのやつはパスポートとか重要書類を入れるやつ。

あとはストレートアイロン、着圧ソックス、マスク(念の為)、

歯ブラシ、常備薬、エコバック、化粧品、化粧水や乳液など。

そして充電関係。私はどの国でも使える変換プラグを使っている。

グラスゴーでも日々使っているし、旅行の際は必需品。これがあれば何の変換プラグだっけ?と調べる必要もない。ズボラな人間にはこういうものが良い。

あとはモバイルバッテリー。これも旅行のマストアイテムになってきた。スマホがないと電車の乗り換えもわからないし、飛行機のボーディングパスも出せない。この時代には欠かせない。

 

f:id:anene0908:20231214073559j:image

 

メインバックは右側のリュック。登山用で使っていたものを使用。黒カバンは飛行機の乗り降りの時に便利なので使っている。保安検査などでPCや液体類を出し入れする必要があるので、取り出しやすく、かつチャックもついているものを愛用している。

オレンジのKELTYは街歩き用。巾着状になっていて、スリ防止にも役立つはず。

あとはニット帽と手袋、マフラー。準備は整った。