アラサーになって海外大学院留学してみた

Glasgowで感じたことをつらつらと

222日目:夜型人間

先週1週間は体調を崩し、結構寝込んでいた。熱も38度以上出て、あ、これは旅行しまくっていたツケが回ったなと大人しく休養。

。。。とうかうか休養もしていられないのだ。実は期末試験が控えている。今回も前の学期に引き続き、3つの試験を予定しており、いい感じに(というのは固まっていなくてばらけて)日程が決まっているので、学生目線では準備しやすい。

とあるフラットメイトは試験が6つくらいあり、そのうちの3つがなんと同じ日にあるのだとか。可哀想すぎるし大学側ももっと配慮してあげたらどうなんだ。そんなに集中できないぞ。

また別の大学に通う友達は、6時間の試験があるらしい。昼食持参。なんだそりゃ?と詳しく聞くと、ケーススタディの試験?だそうで、まず前半に調査する時間があって、後半に解答をまとめるらしい。いや、、、人間の集中力って結構短いよ。

 

私の場合は来週後半に1つ目の試験がある。なので最近は大学の図書館に通って勉強している。

先々月ぐらいに見つけた地下のスポットが最近のお気に入りで、そこにはディスプレイが多くあり、自由に自身のパソコンを繋げられるのだ。私は今Macのノートパソコンを使っているのだが、そこまで大きくないサイズなので、電子書籍とか読んだり、色々と資料を広げたいときにこのディスプレイが役立つ。首の疲れ防止にもいい。

 

ただ、最近めっきり生活リズムが崩れたなと感じている。今日も11時に起きた。昨日夜更かししたわけではなくて、夜12時に寝たのに、だ。寝過ぎだ。

今までも睡眠時間は長いタイプの人間だったが、最近は寝過ぎな気がするし、流石にだらけている。勉強も夜型にシフトしてきている。

 

まあ、当分仕事もしないわけだし、授業もないので、夜型であることに支障は大してない気もするが、試験本番が大体朝の9時からなので、完全な夜型人間になることは避けたいところ。

 

話は逸れるが、私の留学生活も残り5ヶ月を切ったので、ちょっとずつ断捨離でもしたいなと思っている。例えば服だ。冬服は処分してしまいたいと最近思っているのだが、まだまだグラスゴーは寒い。今日も最高気温は10度だったし、向こう1週間も12度くらいみたいだ。

もうニット帽とか大判ストールを巻くことは無くなってきたので、それらとコートは処分しちゃおうと思っているものの、このすっきり暖かくならないグラスゴーの気候にヤキモキしている。日本はもうだいぶ暖かいみたいだね。

 

こんなことを書いていたら、徐々に図書館にいる人が少なくなってきたので、私もそろそろ店じまいを始めたいと思う。試験勉強自体は意外と楽しんでいる。