アラサーになって海外大学院留学してみた

Glasgowで感じたことをつらつらと

83日目:カラオケ

最近は日々、試験勉強に追われている。

元々日記とかそういう日々こまめにやるようなものが苦手な私が、ブログを書かない口実として使っている。(本当にあかん。習慣化って難しい。)

ここぞとばかりに言い訳をさせていただくと、期末試験なんて何年ぶりなので、結構怖いのだ。しかも英語。なおさらビビっている。

試験は3科目あって、幸運なことに試験日程がいい感じに散らばっている。ありがたい。例えば一つ目が終わった後、次の日程は2日後、みたいなイメージだ。

なので、最後の科目にはまだ手をつけていない。それも怖い。今は一番苦手な科目である計量経済学を勉強中だ。とりあえずこれを終わらせたいところ。

 

そんな中でも、この前楽しいイベントに参加した。(遊んでるじゃん!とツッコミはご容赦いただきたい)

参加している日本サークルの、年内最後のディナーパーティというものに参加した。

ここで初めてグラスゴー日本食を食べたのだが、予想より美味しい。ちゃんと日本を感じた。びっくり。

 

f:id:anene0908:20231202052847j:image

f:id:anene0908:20231202052853j:image

 

グラスゴーにはいくつかの日本食料理屋があるのだが、ここに来てから今まで、一度も訪れたことはない。がっかりしたくないからだ。どう考えても美味しいとは思えない(という完全なる偏見)。

と思っていた私だが、本当に驚き。美味しかった。

 

ディナーの後、みんなでカラオケへ。グラスゴーにカラオケなんてあるの?と思ったら、あった。

私は一人カラオケにも行くような人間なので、カラオケは本当に好きだ。でもグラスゴーにはカラオケなんてなさそう?あっても日本の曲なんてないんじゃないか?という推測から、カラオケ熱は抑えてきた。

それが、カラオケもあるし日本の曲もあるじゃないか!感動!嬉しい!

 

本当にいいリフレッシュになった。さて勉強頑張ろう。