アラサーになって海外大学院留学してみた

Glasgowで感じたことをつらつらと

53日目:図書館

私の通うUniversity of Glasgowでは、図書館がなんと深夜2時までやっている。

いやはや、すごい。しかもいつもそれなりに学生がいるし、最近は皆課題をやるために来ているのか、前よりも混んでいる。

 

私も家では勉強できないタチなので、ありがたく活用させてもらっているが、さすがに遅くまでいるのは怖いし、そもそも地下鉄が11時過ぎで終わる。

そんな中で、寮のすぐ近くの別の大学の図書館を使ってみた。

本を借りるには申請が必要だが、スペースだけ使うには自由みたいだ。

そして私の大学より空いている。もっとも、時間帯の違いかもしれないが。

 

ここは23時まで開いている。むちゃくちゃいい場所を見つけた。

しかもスタバが入っていて、平日は20時までやっている。

 

普通では?と思うかもしれないが、グラスゴーの店の多くは18時前後で閉まってしまう。街中のスタバも大体そのくらいに終わるので、それに比べたら本当、すごい。

 

f:id:anene0908:20231103062655j:image

 

帰りに見上げた月。