アラサーになって海外大学院留学してみた

Glasgowで感じたことをつらつらと

32日目:ジム入会

今日ついに大学のジムへ入会した。

実は日本にいたころからジムへは定期的に行っていて、グラスゴーへ来た後も寮のジムスペースを使っていた。(寮にジムがあるのだ!小さいがランニングマシーン、筋トレマシーン等のメジャーなものは揃っていて素晴らしい。24時間使えるのもよき)

 

ただ、1ヶ月ほど経った今、予想していたのだが、肩こり・腰痛がきている。

これは明らかに運動不足であり、特に柔軟性が足りないと勝手に思っている。

ヨガ的なやつをやった方がいいと思うのだ。

そこで、当初から目論んでいた大学のジムへいよいよ入会することにしたのだ。

 

さあ入会するぞ!と意気込んでジムへ行ってみたら、学生証を渡してお金を払って、、、終わり。

 

。。。?おりょ?もうおしまい?

ここはやっぱり日本じゃないので、特に詳しい使い方説明もなく、「ご自由にどうぞ!」スタイルのよう。

オーケーそれは全く想定内。。。。。ただ、どうやって入るのかわからん。

入場の仕方を聞くと、先ほどの学生証をかざすだけでいけるらしい。

 

確かに入れた。別の会員証持ち運ばなくていいのはよい。

今日は施設内見学(勝手に)だけして帰ってきた。

日本と一番異なる点は、ロッカーに鍵がついていないことだ。

おそらくみんな、自前でダイヤルキーを用意している模様。

 

流石に鍵なしは怖いので、帰り道にアマゾンでダイヤルキーをポチり。

明日には届くみたいなので、それがきたらヨガクラスを予約しよう。

 

そんなこんなで、また1つミッションを達成した道すがら、リスを発見。

 

 

f:id:anene0908:20231010084800j:image

f:id:anene0908:20231010084802j:image

f:id:anene0908:20231010084815j:image

 

グラスゴーはもう紅葉が進んでいて、道を歩くと落ち葉が多い。

落ち葉とリスってなんだか可愛い。

 

あとはこの写真。

f:id:anene0908:20231010084818j:image

 

大学のライトアップが、この前見たピンクから青に変わっている!と思い撮ったのだが、史上最高にぶれている。立ち止まらずに撮ったからか。納得。

あまりにブレすぎて面白かったのでつい載せてみた。