アラサーになって海外大学院留学してみた

Glasgowで感じたことをつらつらと

98日目:ドイツクリスマスマーケット巡り ドレスデン

ベルリンの次はドレスデンへ。

まず駅に降り立つと、可愛いオブジェがお出迎え。クリスマスマーケットの場所だけじゃなく、駅からもうすでにクリスマスらしさが出ていて、テンションが上がる。
f:id:anene0908:20231218193303j:image

 

宿へ荷物を置いて、いざクリスマスマーケットへ。


f:id:anene0908:20231218193258j:image

ドレスデンは、それぞれの屋台の装飾がかなり凝っている印象。見ているだけでメルヘンな気分になれる。


f:id:anene0908:20231218193245j:image

もちろんツリーもあった。この配色も可愛い。星のひそかなアクセントが良い。

 

今回のグルメはこちらを選んだ。ちょっと名前はわからないが、芋の千切りを薄く揚げたもの。2枚セットだけどいい?と聞かれ、ちょっと心配になったが、ペロリといけた。美味しい。


f:id:anene0908:20231218193249j:image

ドレスデンのマグカップ。くすみカラーが可愛い。普通に普段使いできそう。


f:id:anene0908:20231218193254j:image

 

ドレスデンはおとぎ話をモチーフにしたオブジェが結構多くて、子供も楽しめる印象。全体的に可愛い。


f:id:anene0908:20231218193230j:image

 

一通りマーケットを楽しんだあと、近くの観光地へ。

まず君主の行列という壁画の場所へ。

https://maps.app.goo.gl/XYRBiJxe69fwtSEj6?g_st=ic

 


f:id:anene0908:20231218193346j:image

f:id:anene0908:20231218193335j:image

f:id:anene0908:20231218193342j:image

想像より大きい。あとちゃんとライトアップされているので、夜の観光でも問題ない。今回はスケジュール上夜しか来られなかったが、そんな方にもおすすめ。

 

次はツヴィンガー宮殿へ。

https://maps.app.goo.gl/BiJNEB4t8gfcSmfb7?g_st=ic

中には入れなかったが、外側の一部はライトアップされていて見ることができた。

ただ、何となくバイオハザードのゲームの世界観に似ていて、ちょっと一人ではビビってしまった。笑


f:id:anene0908:20231218193441j:image

f:id:anene0908:20231218193432j:image

f:id:anene0908:20231218193436j:image

 

宿への帰り道、スーパーへ。

さすがドイツ。ハムもソーセージもたくさん!今回の宿がアパートメントタイプなので、キッチンがある。おつまみの幅が広がるのが嬉しい。

 

ソーセージ数個と、ビールと、次の日の朝ごはんのサンドイッチとヨーグルト、お菓子を購入。ちなみにこのサンドイッチは結局忘れて行った。残念。


f:id:anene0908:20231218193646j:image

f:id:anene0908:20231218193651j:image

f:id:anene0908:20231218193642j:image

次の日は手作りチーズケーキが有名なお店へ。ただ残念ながら時間がなかったので、テイクアウトでいただくことに。いざ次の目的地へ。