アラサーになって海外大学院留学してみた

Glasgowで感じたことをつらつらと

97日目:ドイツクリスマスマーケット巡り ベルリン

まずは最初のクリスマスマーケット、ベルリンへ。

 

旅行ってまずは交通機関の使い方が緊張する。空港から市内へ向かう列車が、ドイツで使う初めての交通機関になる。

 

まず言語を英語に設定して、あとは何となく進めていけばどうにかなった。(ドイツはゾーン制チケットが主流らしく、どのゾーンなのかは一応調べておいた。)

そのあとホームにある機械で打刻をして(これがマスト!!といろんなホームページに書いてあったのでビビりながら行った。。。笑)、いざ乗車。

今の時代、本当に観光がしやすくなったと思う。というのも、ドイツの列車のアプリで、列車のタイムテーブルを簡単に探せるし、プラットホームも教えてくれる。遅延情報もリアルタイムで教えてくれるのだ。

プラットホームがわかるのは本当に大きい。海外だと「〇〇行き」って言われてもどこか分からないし、間違えたら逆方向へ行ってしまうかもしれない。だから本当に助かる。

 

 

車内。めちゃくちゃ綺麗。スコットランドの列車より断然綺麗。

本当はホテルへチェックインして、荷物を置いた後にクリスマスマーケットへ行く予定だったが、飛行機の遅延により到着が遅れたのと、マーケットが22時までだったので、そのまま直行することに。

 

 

マーケット最寄りの駅から降りると、かわいい信号機が。何だっけこれ!と思いつつ、とりあえずマーケットへ急ぐ。

 

 

着いた!ベルリンではベーベル広場を訪問。ちなみにここは入場料がかかる。(2ユーロくらい。事前購入もできるし、その場でも帰る。)

https://maps.app.goo.gl/1UKEeoYsk4nLpoXMA?g_st=ic

入る前からもうキラキラしていて、テンションが高まる。かわいい!

 

この星形のオーナメントが幻想的で綺麗。荷物が少なかったら買いたかった。

あとで調べたら、これは「ヘルンフートの星」というらしい。

 

あいにくの雨にもかかわらず、大勢の人で賑わっている。

ツリーも豪華で迫力がある。赤と白の配色がかわいい。

 

早速グルーワインを購入。シナモンのきいたホットワインで、あつあつ。甘い。ワイン嫌いでも飲みやすい。美味しい。

購入時にカップデポジット代を払う。ちなみに今回の旅では、このマグカップをお土産にする予定だ。

絵柄がかわいい。ちゃんと都市名と2023年というのが入っているので、記念になる。

 

ソーセージも購入。種類が多くてどれがいいのか分からなかったので、直感で購入。美味しい!!!

一人旅のデメリットはあまり感じないのだが、1つ挙げるとすれば食べ物をシェアできないことだ。こういった屋台での食べ歩きの時、色々試してみたい!と思うのだが、そんなに試せない。今回もこのソーセージで限界。

 

マーケットにあった熊。熊はベルリンのシンボルらしい。知らなかった。

 

 

帰りにスーパーへ寄って色々購入。

このREWEというスーパーは街のあちこちで見る。とても使いやすい。

 

 

ホテルで晩酌の続きを。

お腹いっぱいだったのでは??と思うだろうが、今回の旅の目的はクリスマスマーケット巡りと、そう、ビールなのだ。色々試さなくてはならない。これはミッションに近い。

どっちも美味しかった!

 

次の朝はまず近くのカフェで朝食。このパニーニなかなか美味しい。

そして午前中はベルリンを観光。

まずはベルリンの壁記念館へ。

https://maps.app.goo.gl/BTc3xK95KNNULLQLA?g_st=ic

 

記念館の前の公園にはベルリンの壁の一部が保存されている。

 


f:id:anene0908:20231217201744j:image

f:id:anene0908:20231217201753j:image

f:id:anene0908:20231217201748j:image

記念館は入場料無料。でも見応えがすごい。

建物の上へ上がれるようになっており、そこからは当時のベルリンの壁のスケールを感じることができる。

 

続いてベルリン王宮へ。

https://maps.app.goo.gl/bWoUFdYCPgejuWe2A?g_st=ic


f:id:anene0908:20231217202004j:image

f:id:anene0908:20231217201950j:image

f:id:anene0908:20231217201959j:image

f:id:anene0908:20231217201955j:image

ここでもクリスマスマーケットがやっていたので、ワッフルを購入。甘い。

 

最後に、昨夜見た信号機のキャラクターの店へ。

アンペルマンというらしい。かわいい。


f:id:anene0908:20231217202045j:image

f:id:anene0908:20231217202058j:image

f:id:anene0908:20231217202050j:image

f:id:anene0908:20231217202103j:image

f:id:anene0908:20231217202054j:image


店内には横断歩道のオブジェがあったり、訪れるだけでかわいい。テンションあがる。

記念にポストカードを購入。袋までかわいい。来て良かった。

宿へ荷物を取りに戻ったあと、次の目的地であるドレスデンへ。とても楽しみました。