アラサーになって海外大学院留学してみた

Glasgowで感じたことをつらつらと

23日目:年確

私はアラサーだ。と言っても、オーバー側の人間である。

日本では早々されることのなかった年齢確認の洗礼を、この国ではしょっちゅう浴びている。

 

今日もだ。割とコスパがよい缶ビールを買おうとしたところ、店員に年確を求められた。

学生証を出したところ、それじゃダメだとのこと。BRPかパスポートが必要らしい。

確かに彼が正しいのかもしれないが、そもそも私はだいぶ年がいっているわけなので、個人的に納得がいっていないのである。

日本人は幼く見えるというのを身をもって体験している。

 

まあ納得いっていなくとも、店員の言うことには逆らえず、まあちょっと抗ってみたがそれも虚しく、トボトボ帰ってきたのだ。

買ってきた胸肉で久々の唐揚げを作りながら、先ほどの出来事を思い出してみる。

とりあえずポジティブにいこうとは思うが、唐揚げとビールで楽しみたかった…ぐぬぬ

 

 

そう言えば今日行ったアウトドアショップのドアの取手が可愛かった。のこぎり?

 

f:id:anene0908:20231001055854j:image