アラサーになって海外大学院留学してみた

Glasgowで感じたことをつらつらと

26日目:褒め上手

今日、英語のクラスでクラスメイトにスカートを褒められた。

 

f:id:anene0908:20231004044905j:image

 

ちなみにこんな柄である。日本じゃ買わないかもしれない。

褒められると嬉しいもので、「〇〇で買ったよー!むっちゃ安かったよ!」「ほんと?教えて!」みたいな感じで会話が弾んだ。

 

そう言えば日本にいたときも、私はコミュニケーションの一環として、よく褒めていた。それはこの異国の地でも有効かもしれない。

 

f:id:anene0908:20231004050423j:image

今日大学の近くで見つけた物体。これはなんなのか。

ゴミ箱の隣にあったからゴミ箱の一部か…?

でもなんだか宝箱みたいでかわいい。

 

f:id:anene0908:20231004050527j:image

私は毎日サブウェイに乗る。とっても小さい。

大人の男の方は頭がつっかえるくらい。わたしも入り口はつっかえる。

 

f:id:anene0908:20231004050616j:image

 

そして激しく揺れると言うのに日本の吊り革にあたるものがない。取っ手のみ。

むしろ、揺れが激しいから吊り革じゃあかんのかも。合点。